スティッカムで簡単ライブ動画配信
スライドは、最近の取材より、記録ビデオは、街歩き・健康福祉祭り・防災訓練などご覧いただけます。

2009年03月31日

中央エフエムから「まち・ひと中央」が離れた経緯

 長い間、「中央エフエム」として、取材させていただいて、ありがとうございました。

 このサイトは、中央区の地域メディアにと、中央エフエム(株)に協力してアルフ(株)が開いてきたものです。2007年10月からラジオ番組「RADIOCITY まち・ひと喫茶室」と連動して、ラジオでは伝えにくいこと・記録して残したいことを、2008年2月ラジオ番組終了後は、「まち・ひと中央」というサイト名にて、Web単独で、続けてきました。
2008年4月より、中央エフエム(株)を防災と地域メディアへとの転換をと、執行役員として業務に関わることになり、事業改革の提案をしながら、中央区都市整備公社の調査・広報業務、地域防災のWebサイト「まち・ひと中央CONECTION」の立ち上げ、中央区総合防災訓練の放送、パナソニックからの地域イベント「銀座・日本橋撮り歩き」など、移動・生・Web映像中継などにも取り組んできました。
まち・ひと中央 プロジェクト 始動

2008年10月、代表が泉眞躬より勝田高之氏に代わり、ラジオ担当者が入るまでWebとともに暫定的にラジオ番組にも関わり、Web映像生中継、Web連動番組などの可能性を確認してきました。12月の臨時株主総会では取締役に指名されながら、代表の引き継ぎ・事業方針が不明確とのことで、決議にいたりませんでした。そして、2009年2月に、新代表の方針が急遽変わり、取締役への指名中止・ラジオへの業務集中方針がでて、「まち・ひと中央」とは別の事業となりました。
  中央区で活動している人はどんな人?
  地域で必要な取り組み 調査資料
地域で必要な取り組み.jpg
*「まち・ひと中央」が、防災や健康・福祉、環境などを重点的に取り上げてきたのは、左記の要望に応えようとしたからです。今後は、地域の生活・事業文化、高齢者の就業・社会参加なども取り上げる機会を多くします。 

 
「まち・ひと中央」は、現場を歩き、写真や映像で生・録画をWebメディアで伝え・記録して、地域に住む人・働く人・訪れる人が共有する地域メディアを目指してきました。これは、今日まで組織内コミュニケーション・システム・地域コミュニケーション・地域メディアへと、多世代が多様な道具でコミュニケートし、地域の生活・仕事・遊びの現場で、共感・共有し合えるメディアをと展開してきた結果です。

ユビキタス(いつでも・どこでも)を、身近な手段をつかって、’だれにでも’として、中央区に関わるイベント・印刷物・放送・街看板などを繋ぐWebメディアを目指しています。この最大の課題は、いかに情報が集まり、整理され、地域で利用されるかということです。まず、現場の取材・中継できる範囲で”中央区地域活動Webマガジン「まち・ひと中央」”を持続すること。そして、中央区のボランティア活動団体「ちゅうおうボラネット」登録者が協同で書き込む協同ブログ「ちゅうおうボラネット」を立ち上げ支援をすること。これは、活動されている現場担当者自身が情報を発信・交流しあう仕組みです。グループ・組織から一人でも参加いただければ、その仲間の他の手段を利用する人と伝え合い、情報交流ができるとの試みです。
今後、「まち・ひと中央」は地域の防災連携サイト「まち・ひと中央CONNECTION」とともに、持続・継承できる事業として確立してゆきたいと考えています。
日本の要でもあり、多様な都心暮らしの舞台でもある中央区に関わるみなさんの、ご支援とご利用をいただければ幸いです。
 アルフ株式会社東京事務所
 代表取締役 藤井俊公
 内容 コミュニケーション・メディア・コミュニティ研究・プロデュース
 略歴
         日本大学理工学部建築科 卒
   1995-'97年 浜松商工会議所マルチメディア研究会
         将来システム研究会(情報タウン構想にて代表)
   '98-2004年 仁医会グループ 総務省支援事業
        (医療・介護事業内コミュニケーションシステム)
   2000-'01年 岡崎商工会議所 経済産業省委託事業
        (インターネット・コールセンター・FMラジオによる
         地域コミュニケーション・メディア事業)
   2002-'04年 東京商工会議所SFK21・世田谷区 協同事業
         「いい・こみゅにてぃ世田谷」
         経済産業省委託研究「インターミディアリー」
         東京急行電鉄委託研究
         「世田谷線沿線地域活動・交通ポイント連携」
   2005-'08年 NTTグループ委託映像コミュニケーション研究参加
         第1回渋谷音楽祭 ブログ担当
   2007-'09年1月 中央エフエム協力
         「WEEKEND RADIOCITY」「MY SAFETOWN」
         「RADIOCITY まち・ひと喫茶室」
         「RASIOCITY まち・ひと中央」
   2009年2月- 「まち・ひと中央」








   
posted by まちひと中央 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | [まち・ひと中央」の経緯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121056860

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。